りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後165日目- しまじろうの起き上がりこぼし と、手作り王冠

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

しーちゃん、ほんの少しの時間ですが おっちゃんこ が出来るようになりました★

「おっちゃんこ」って何、と思ったそこのあなた。

ですよねーヽ(´o`;

方言です、すみません。

 

りんご県出身の私もでっかいどー出身の夫も普通に使っているところを見ると、多分北方面の方言かと思われます。

 

ようは…

お座りが出来るようになりましたー★

(おっちゃんこ=お座り) 

でも、

すぐこうなります。笑

 

しーちゃんは下半身が大変でっぷりしてらっしゃるので、どうやら安定感があるものと思われます。

でもその分、下半身が重たいので寝返りには時間がかかりそうです。笑

 

 

余談ですが。

「おっちゃんこ」もそうですが、自分の中で方言と認識していなかった言葉を無意識に使ってしまいます。

スイッチが押ささる の、「さる」も自然と口にしてしまうし、手袋は多分一生「履く」ものです。

 

しーちゃんが言葉を話すようになったときに、私が無意識に使っているりんご県弁やでっかいどー弁を話すようになってしまうのではないかと。

それがきっかけで幼稚園でイジメられたりしたらどうしよう、と。

そんな先のことを心配しているりんごなのです。

 

多分、私も夫も基本的には標準語を話せているとは思うのですが(;´∀`)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

さてさて。

 

こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号のおもちゃ達が届きました~!

(本当はもっと早くに不在連絡票が入っていたのですが、連絡するの忘れてました。笑)

 

今月号の教材はこんな感じ。

※画像お借りしました

 

ハーフバースディ用のセットも付いてきました。

ありがたく使わせていただこうと思っています(●´艸`)

ママラッチの腕の見せ所ですね。楽しみ楽しみ♪

 

 

今回の教材のメインはもちろん、しまじろうの起き上がりこぼし!

 

こんにちは、僕しまじろう! 

あっ!!僕を食べないでー。 

しまじろう、食べてごめんね。ギュー。 

 

ギュッとした瞬間、母は悶絶しました。

しーちゃん、ええこや。ホンマええこや(´;ω;`)♡

 

 

実は、すでに頂き物の起き上がりこぼしがわが家にはあったのですが…

しまじろうに軍配!

 

でも、うさぎちゃんの起き上がりこぼしはとても癒される音色なのです。

お母ちゃん、その音色大好きです♡

どっちの起き上がりこぼしもありがたく使わせていただきます!!

 

 

でも、そんなしまじろうよりもガッツリ食いついていたもの。

 

それが… 

ただの袋!!!

まじかっ!!!

 

よっぽど気に入ったのか、小一時間はこれでガサガサガサガサ遊んでいました。

しまじろう、涙目。

というか、母涙目。

せっかく用意したおもちゃより袋がいいなんて…(´;ω;`)

 

 

 

この袋、何が入っていたのかと言いますと、フェルトが入っていた袋なのです。

 

お母ちゃん、本日慣れない手芸にいそいそと勤しんでおりました。

作ったのはこちら。

 

王冠です★

ハーフバースディ用に作ってみましたーヽ(`∀´)ノ 

 

3月開催の楽天スーパーセールで、

こちらの王冠ヘアバンドを購入する予定でいたのですが、ん?もしかして作れる?なんて思いまして。

昨日100均でフェルトを買ってきまして、本日作ってみました。 

 

最初、何も考えずに適当に作ったところ、角を5つにするところを4つにしてしまうという初歩的ミスを犯し、あえなく作り直し('A`)

作り直すからにはと改良も加え、無事完成致しました。 

 

こだわりポイントー。

あえてつなぎ目を縫わずに、差し込み式にしてみました。

こうすることでサイズにゆとりが生まれるので、一歳のお誕生日にも使えるのではなかろうかと。

 

ハーフバースディはこのまま使って、お誕生日に使うときには装飾を加えようかと考えています★

手縫いなので近くで見たら超雑な仕上がりなのですが、写真にはそこまで写らないので問題なし!!

 

6ヶ月まであと約半月。

お母ちゃん、撮影頑張っちゃうぞー★