りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後156日目- 生活リズム覚書

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

生後5ヶ月目に突入し、いよいよ離乳食をいつ始めてもおかしくない月齢となりました。

離乳食を始めるためにも生活リズムを整えましょう、と色んなところで言われておりますが、しーちゃんはほぼ生活リズムが出来上がっている状況ですヽ(`∀´)ノイェイ

 

そんな現在のしーちゃんの生活について備忘録も含めて書いてみようかと思います。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

07:30 起床 …しーちゃん自然に目覚める 

08:00 授乳 

10:00 昼寝 …最近はおんぶ中に寝ること多し 

11:00 授乳 

13:00 散歩 …買い出しも兼ねて近くのスーパーへ行くこと多し 

14:00 授乳 

15:00 昼寝 

17:00 授乳 

18:00 風呂 

19:00 授乳 …寝室に移動して薄暗い部屋で行う 

19:30 就寝 

00:00 授乳 

05:00 授乳 

 

大体こんな流れです。

とはいえ、最近は外出することも増え、というか…外出しっぱなしの週もあったりして、毎日がこのリズムで動くわけではありません。

そんな場合でも、極力赤文字で書いた時間は変えないようにしています。

授乳時間は多少の前後はあるものの、大体こんな感じ。3時間置きにあげています。

 

朝はしーちゃん自然と目覚めてくれます。

私の顔をわしづかみにして起こしてくれる優しい娘です。

起きたらまずお着替え。

パジャマから服へお着替えするとリズムが整いやすい、という記事を目にしたことがあったので、これは生後1~2ヶ月頃からずっと実践しています。

 

余談ですが、元々は夫の起床時間(6時)に合わせて私も起きていたのですが…体力が持たない。

そんなわけで、一人で起きて勝手に飯食って出勤してくれ、という家事放棄ともとられかねない要望を持ちかけたところ、夫快諾してくれました。

おかげさまで楽させてもらっています。ありがたやーありがたやー。

一応、お惣菜の作り置きを冷蔵庫に入れておいたり、お味噌汁も夜に大目に作ったり…くらいはしています。

大人なんだから、あとは自分でよろしくーー(・∀・)ゝ

 

夫の出勤時間が7:40で、ギリギリしーちゃんの起床時間後なのです。

なので、お目覚めのしーちゃんをリビングに運ぶ係さんは夫にお願いしています。笑

そうでもしないと一度も触れ合えないまま一日が終わっちゃいますからねヽ(´o`;

 

特にお昼寝時間というものは設けていないのですが、平均すると大体10時、15時頃に寝ています。

おっぱい飲みながら寝てしまったり、おんぶしてたら寝てしまったり、おもちゃで遊びながら寝てしまったり。

お布団に寝かせてのお昼寝は特にしていません。

させたほうがいいのかしら?

  

一日予定がない日でも、必ず一日一回はお散歩するようにしています。

これは、生後1ヶ月頃からずっと続けています。

  

お風呂を一人で入れることに構えていた当初は17時頃に入れていたのですが、段々と要領を掴んできて18時に定まってきました。

この時間に入れるとその後の流れが一番整いやすいと感じています。

外出するときも、このお風呂の時間がずれないよう気を付けて、どんなに遅くなっても19時までには入れるよう心がけています。

決まった時間にお風呂にいれるとリズムが整いやすいそうなので、一緒にお風呂に入るようになった頃からお風呂の時間は意識しています。

 

就寝時間は19時から20時の間。

平均すると大体19時半には寝ています。

月齢の低い頃から、添い乳でもいいからまずはこの時間に寝せよう!と試みておりました。

その甲斐あってか、今では19時過ぎると眠くて仕方がなくなるようです。

眠い、というのと、すんなり寝てくれる、というのはまた別物のようで、寝かしつけに苦労することは今もありますが、でもすんなり寝てくれる日も増えてきました。

 

 

タツノオトシゴちゃんのメロディに合わせて子守唄を歌う、というのが今の寝かしつけ鉄板技です。

「しーちゃんは眠い、しーちゃんは眠い♪(きらきら星ver)」 などとエンドレスで歌うだけです。

云わば、洗脳ですな。

 

夜間の授乳は、もちろん絶対この時間に決まっているわけではなく、さらにもう一回挟むときもあれば、朝まで寝てくれるときもあったりでマチマチです。

 

生活リズムを整える上で意識したこと

 

■朝は決まった時間に起こす(最近では起こされる立場ですがヽ(´o`;)

■パジャマからのお着替え

■お散歩をして外の空気を吸う

■17時以降のお昼寝はさせない → 寝てても起こす

■決まった時間にお風呂に入れる

■決まった時間に寝かす(添い乳を使って)→ 現在は添い乳卒業目指してます(完全に卒業しきれていない現状)

 

ちなみに、私の生活ですが、合間を見ながら家事をして(手抜きしまくり)、晩ご飯はしーちゃんが寝てから食べることが多いです。

お風呂上がりの様子を見て、まだ寝なさそうだな~と思ったときには寝かしつけの前に食べちゃってます。臨機応変に(・∀・)ゝ

(その場合はしーちゃんに食べる姿見せつけています。超ガン見されます)

 

しーちゃんが遅くても20時までには寝てくれるので、そこからは私の時間。

ブログ書いたり、テレビ見たり、スマホいじったり。

しーちゃんの就寝後に洗濯をすることも多いです。

 

↑除湿器に衣類乾燥機能があるので、夜でも気にせず干しちゃってます。

 

そうこうしているうちに、0時過ぎに夫が帰宅して、晩ご飯準備して、お話して…で寝るのが1時過ぎ。

な生活をしておりました。 

 

でも、これから離乳食も始まるし、今以上に台所での仕事が増えると予想されるので、しーちゃんよりも早く起きたいと思っています。

夫の帰りを待つのはやめて、朝の起床時間を夫に合わせようかなと考え中。

夫よ。わしゃ、先に寝るぞ!

  

 

動き回るわけでもなく、離乳食が始まっているわけでもなく、生活リズムが整っている今が育児の中で一番楽な期間なんじゃないかと感じています。

離乳食が始まったら食事の世話でヒーヒー言いそうだし、動き回るようになったら目が離せなさそうだし。

これに夜泣きが始まってしまったらもう、ノックアウト寸前!!

 

なので、今のこのゆるりとした時間、ありがたく満喫させていただこうと思います★

 

さーて、茶でも飲むかな(●´艸`)ムフフ