りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

本日、しーちゃん生後5ヶ月目を迎えました★

おめでとうーーーヽ(`∀´)ノ!!

 

毎月恒例のおむつアート。 

f:id:ringo_co:20170906064249j:plain 

とびっきりの笑顔を見せてくれましたー!

「5」の形がいびつな件はスルーで。笑

 

ちなみに、舞台裏。

f:id:ringo_co:20170906064303j:plain

今日は土曜日だったので夫がしーちゃんのスタイリストとして手伝ってくれました。

 

「しーちゃん、気をつけ!」とお願いしているところです。

  

4ヶ月目に見せた成長。

 

■ヨダレがすごい

→スタイを一日に5-6枚ほど使っています。まだまだ増えそうな勢い。

 

■名前を呼ぶと振り返る

→ただし、「パパ」などの言葉にも反応して振り返ります。笑

 

■あやすとキャッキャ笑うことが増えた

→笑ってくれるとあやし甲斐があるってもんです。母、嬉しい(●´艸`)♡

 

■お話が上手に

→意味はわかりませんが、何やら話してます。意味はわかりませんが。

 

■足もじもじ

→手に続いて足ももじもじし出しました。

 

■寝返りの練習

→体半分くらいまでは体をひねれるようになりました。

 

■耳を発見

→しょっちゅう触っています。

 

■目をゴシゴシこする

→なんでしょう、目が気になるんでしょうか?こすり過ぎで母心配です。

 

■おもちゃに手を伸ばす

→「はい」とおもちゃを差し出すと手を伸ばしてきます。

なんとも人間らしいやり取りが出来るようになりました。

 

■私の食べる姿に興味津々

→離乳食早めに始めた方がいいのか?と思うほど超ガン見です。

 

と、まだまだ細かいことをあげればキリがないほど、色んなことが出来るようになりました。

 

 

これが足もじもじ。

まだ手で触っての発見はしていませんが、なんとなく足の存在に気づき始めているのかもしれませんね(●´艸`)

 

寝返りの練習。

気づけばこの体制をよくとっています。知らないうちにゴローンと寝返りしてしまいそうで、お母ちゃんは目が離せません。

 

あやすとご機嫌ちゃんになります。

飛行機ブーンや、高い高いなどアクロバティックなものがお気に入りのようです。

こちょこちょすると笑うことが多くなりました。

 

この笑顔っ!!

お父ちゃん、お母ちゃん、悶絶!!!

 

 

今日、夫の膝の上で寝てしまったしーちゃん。

あ、一緒に夫も寝てます。

 

ん?前にもこの光景見たような…と写真を見返してみたら

10月頭にも同じ体制で寝てました。笑

まだ生後0ヶ月のしーちゃんです。

 

しーちゃん、あんた大きくなったねぇ(●´ω`●)♪♪

 

 

これからもしーちゃんが健やかに成長していきますように。

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

関東にお住いの皆様。

雪、大丈夫でしたか??

 

ピーナツ県、中々大変なことになっています。

 

生まれが雪国なもんで、地元の感覚でいったらこのくらいの雪は「結構降ったね~」の一言で終わるレベルなんです。

が、私やっとわかりました。

どうして関東が雪に弱いのか。

 

雪に対する備えが何一つないんですね。

 

雪かき用のスコップやママさんダンプや除雪機や除雪車。

スタッドレスタイヤも無けりゃ滑らない靴もない。

民家の屋根はトタンじゃないし、造りも寒冷地仕様じゃないから重さに弱い。

線路に雪が積もってもラッセル車がないから積もりっぱなし。

 

こりゃダメだヽ(´o`;

 

除雪車がないってことは、道路の雪も自然に溶けるのを待つしかないってことで。

なるほどなるほど。

しばらく車は使えないってことですな('A`)ガビョーーン

 

「雪国のポテンシャルはんぱねー」

と、夫と雪国話で大いに盛り上がりました。

 

 

いくら私が雪道を歩くのに慣れていようが、運転に慣れていようが、周りの人ほとんどが慣れていないわけで。

事故に巻き込まれでもしたらたまったもんじゃないので、今週は引きこもろうかと思っています。

今週いっぱいは雪も残るようですし…。

あぁ、この程度の雪、除雪車が入れば一発なのに(´;ω;`)じれったい…。

 

 

社宅前の雪かき、住人総出で行いました。

夫、すんげー頑張ってくれまして、その結果上の写真状態(大の字で寝る)に至ったわけです。

 

私はというと、午前中に夫から戦力外通告を受けたものの、夫一人でこなすには無理のある雪の量でしたので(道具もないし)、午後からはやんわり手伝いました。

7kgの重りを背負いながらの雪かきって、なんの訓練っすかーΣ(´Д`lll)

 

鉄のシャベルしかなくて、すんげー重い。ママさんダンプが欲しいー!!

  

そんなわけで。

現在、腰崩壊中…orz