りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後150日目- お雛様 と、離乳食教室

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

本日、生後150日目だそうです。

あれ?つい先日お食い初めをやったような気が…。
そこからもう50日経ったとか、なんのご冗談('A`)

もう、ほんとに時の流れについていけない。

しーちゃん、もう少しゆっくり成長していいよーヽ(´o`;
お母ちゃん、もう少し赤ちゃんなしーちゃんと戯れたいよー。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さて。

2/4の立春にお雛様飾りました。 

 

あぁ、ステキすぎる。

私のお雛様、と言ってしまいたいくらいステキすぎる。

 

でもこれはしーちゃんのものなのです。

お名前部分隠していますが、しーちゃんのお名前入りの札もいただきました。
よって、紛れもなくしーちゃんのものなのです。 

母、自粛。

 

 置き場所は、テレビ台の上。

お雛様を置くために買ったのかと錯覚してしまうくらい、サイズピッタリやんけー。 

赤ちゃん顔のかわゆいお雛様。

これからのしーちゃんの成長を見守ってくださいね♡

 

 こちらは、「ひととえ」で購入しました。 

 

↑ の「結」を注文。
ただし、着物と屏風と小物は違うものに変更してもらっています。

つまり…、五人飾りで台が同じだということ以外は「結」とかぶるところはないという。
でも、お値段据え置き。イェイ。

細部に至るまで気に入ったもので注文出来たので、とっても満足しています(●´艸`)♡

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 さてさて。

本日は、田中さん(仮)と一緒に市主催の離乳食教室へと行ってきました。

※田中さん(仮)は、病院の母親学級で知り合った初めてのママ友です。当然の事ながら本当の苗字は田中さんではありません。

 

試食も出来るということだったので興味深々(・∀・)ワクワク♪

 

デモンストレーション中は、メモを取りやすいようにおんぶスタイル。
この日のため、練習してきた甲斐があったというもんです。

しーちゃんも、私のご飯のお勉強でしょ?と察してくれたのか大変イイコでいてくれました。

 

試食は10倍粥やすり潰したお野菜などなど、数種類味わうことが出来ました。 

10倍粥とやらを初めて口にしてみたのですが…、これは… 

 幼稚園で使ったのりのようですな。 

ベビーフードのお粥も試食したのですが、ベビーフードの方は少しざらつく感じでした。手作りの方が滑らかさで美味しく感じました。

 

↑試食したのはこちら

 

でも、離乳食はお休みできるものでもないし、万が一のときに備えてこういったものを用意しておくのもよいかもしれないですね。

こちらのベビーフードはお湯で溶くタイプで、手軽に使えそうです。

  

私、実は人参があまり好きではないのですが、くたくたに煮てすり潰した人参、甘くておいしい!

自分でもビックリ。こういう煮た人参が特にイマイチだと感じていたのに。

これはしーちゃん好きだろうな~と思いました。

 

漠然としたイメージしかなかった離乳食。

実際に作っている様子を見て、味わってみて、これから始まる「離乳食」というものをリアルに感じることが出来たように思います。

よーし!お母ちゃん頑張るぞーー!!

 

私が食べてもおいしいと思えるものを作ってあげたいです(●´艸`)♪

  

その後は、田中さん(仮)と一緒に近くのショッピングモールへ。

お茶たーいむ。 

こうして定期的にお話出来る友達が出来て本当に良かったです。
家にいると鬱々としちゃうからね('A`)

 

しーちゃんも最近「退屈」を感じるようになったのか、ずっと家にいるとギャン泣きスイッチオン。

もう、そうなったらお母ちゃんお手上げ('A`)ヒョエー

 

先日の雪が降った日も、寒いから家に引きこもる予定でいたのですが、あまりにしーちゃんが泣きわめくのでモッコモコに厚着させてお散歩ですわ。

そしたらご機嫌になりまして。

お母ちゃん、あんたのためを思って暖かい家にいようと思ったのに('A`)(←自分のためでもあるけど)

 

これからもっとやれお散歩だ、やれ公園だと連れて行かなければならなくなるんでしょうねヽ(´o`;

夏とか大変だ―。お母ちゃん暑くて溶けるー。シミ出来るー。 

 

話を戻して。

 

そんなわけで、田中さん(仮)とペチャクチャお話した後、スーパーでお買い物をして帰宅しました。

私もしーちゃんも気分転換出来たぞー(●´∀`●)★ 

 

そしてそしてショッピングモールではもう一つ大きな出来事が。 

 

ついにトイレのベビーチェアーデビューしました!

「5ヶ月~」と書いていたので、3日ほどフライングです(;´∀`)

気にしない、気にしない。

 

これで、今度から抱っこ紐でお出かけしてもトイレに困らない!

尿意、便意、どんと来いやーヽ(`∀´)ノ笑