りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後128日目- 寝かしつけおもちゃ『タツノオトシゴちゃん』を使ってみた

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(●´∀`●)

 

 

先日の投稿でもやんわりと書きましたが、現在添い乳卒業キャンペーン中です。

年明けから地味ぃーに密かぁーに頑張っておりました。

 

添い乳での寝かしつけは楽だけど、乳を飲みながらじゃないと寝れない子になってしまうのでは?と少々不安になり、なるべく早いうちに添い乳をやめたほうが良いのではないかと思ったのです。

また、私しか寝かしつけ出来ない現状をどうにかしたかったのも理由の一つです。

土日くらい夫に代わってもらいたいっす('A`)

 

添い乳で寝かしつけると眠りも浅くなるようですし、早いうちに卒業しておいて損はないはずっ!!

そんなわけで、どうにかこうにか奮闘しているところです。

 

 

なんとなくドリカムの歌を歌ったら寝てくれた日があって、

そうかそうか、しーちゃんはドリカムが好きか! と、次の日も歌ってみたら

ギャァァァーーー!!!

 

YouTubeの寝かしつけ音を流したら寝てくれた日があって、

そうかそうか、しーちゃんはこの音が落ち着くのか! と、次の日も流してみたら

ギャァァァァーーー!!!

 

「しーちゃん眠いね~、眠たいね~」 と語りかけていたら寝てくれた日があって、

そうかそうか、しーちゃんは話しかけられるのが好きか! と、次の日も語りかけてみたら

「しーちゃん眠」 ギャァァァァーーー!!!  

 

ちなみに… 

こちらがその動画。

画面は明るいので伏せて、音だけ聞かせてみました。

勝率2~3割ってとこでしょうか。

ギャン泣きしてるときには効果がありませんでした。

自分の泣き声でこの音がかき消されちゃいますからねヽ(´o`;

 

 

土日には夫にも寝かしつけにチャレンジしてもらっています。

が、いつまで経っても泣き声が途切れない。

大丈夫か?と心配になり、寝室を覗いてみたら…

この真冬にタンクトップ姿で汗をかきながら必死にあやしている夫の姿が。笑

後に夫は、

「今日諦めてしまったら一生寝かしつけ出来ない気がして意地で頑張った」

と語っておりました。

一時間半の奮闘の末、夫は勝利致しました。

 

 

 

そんなこんなで、毎回毎回ギャン泣きからのスタートなのでお母ちゃん結構しんどくなってきまして。

どうしてベッドに置いただけでこんなに泣くのでしょう。

しーちゃん、こっちが泣きたいよ(´;ω;`)

「あぁ…今日も夜がやってくる…」 と緊張すらしてしまう始末。

 

 

そこで購入したアイテムが、先日ご紹介しました タツノオトシゴちゃん なわけです。

 

 

 

友達がオススメしてくれたこちらの商品。

寝かしつけを楽にしてくれるアイテムなのだそうです。

Youtubeの動画での寝かしつけ勝率も決して低くはないので、落ち着くメロディを聞かせるというのがしーちゃんには向いているような気がしまして。

ならば、より寝かしつけに特化したアイテムで試してみようと思い立ったわけです。

 

 

注文した次の日にタツノオトシゴちゃんが届きました。

想像していた以上にかわゆい(●´艸`)

 

お腹をポチッと押すと

このようにほのかに光ります。

そして、童謡やクラシックにチャポチャポという水の音が融合したようなメロディが5分間流れます。

大人でもリラックスできるメロディです(●´ω`●)

 

 

タツノオトシゴはどうやら

赤ちゃんがギュッとしやすい形状をしているようです。

 

 

そして、

チューッ。

私が目を離したすきにタツノオトシゴちゃんとラブラブ。笑

夫が写メと動画を興奮しながら撮っていました(●´艸`) 夫、グッジョブ!

 

しーちゃんに気に入ってもらえたようで何よりです♡ 

 

 

さて、本題の寝かしつけ。

 

事前におっぱいを飲ませ給乳満タンにして、おむつ替えもして、準備万端っ!!

いでよ、タツノオトシゴ!!

 

さすがに一瞬でコテーーンと寝たりはしませんでしたが、ベッドに寝かせてタツノオトシゴちゃんに内蔵されているメロディを聞かせてみたら…

おや?落ち着いてる。いつもはこの時点で大泣きなのに。

 

メロディを聞かせながらトントンしたり、頭なでなでしてみたり。

音楽は5分ほどで切れるのですが、それを2~3回聞かせたら…寝たっ!!

おぉーーー、すごいΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!

 

…とすんなり寝てくれたのは一昨日と今日の話。

 

 

昨日は残念ながら中々泣き止まずでした…(;´∀`)ザンネン。

 

どうしたものかと途方に暮れたとき、ふとベビー教室で聞いたことを思い出してスーハ―スーハ―と深呼吸してみました。

ママが深呼吸をすると赤ちゃん落ち着くんですよ~と言っていたのを思い出したのです。

スー、ハー、スー、ハー としーちゃんに聞こえるように深呼吸してみたところ…泣き止んだ!

そして泣き止んだところで再度タツノオトシゴちゃんのメロディを聞かせたら、そこから2~3回メロディを聞いたところで寝てくれました。

 

 

泣き止ませに深呼吸。

新たな武器を手に入れた気分です。笑

 

泣き止みさえしてくれれば、タツノオトシゴちゃんは効果があるように感じました。

 

 

まだ三日間試しただけなので、たまたまなのかもしれませんが…、強力な味方を手に入れた気分でなんだか心強いです(●´З`●)

夜が来ることに怯えなくて済みそうです。笑

 

 

今後も添い乳なしでの寝かしつけ頑張っていこうと思います★