りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後103日目- お食い初め

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(●´∀`●)

 

 

本日、お食い初めしました★

料理頑張ったぞーーい!!

 

こんな感じに仕上がりました(・∀・)ゝ

【作ったもの】

・お赤飯(でっかいどー風)
・はまぐりのお吸い物
・煮物(父の採ってきたフキ入り)
・なます
・きゅうりの塩麹漬け
・伊達巻
・祝い鯛(父が釣ったもの)
・茶わん蒸し

 

【購入してきたもの】 

・梅干し
・ケーキ(100のろうそく刺してみました)

 

【拾ってきたもの】

・神社の小石

 

夫に近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを購入してきてもらったのですが、ショーケース内全てこのクリスマスケーキだったと。

まぁ…季節柄仕方ないよねぇ(;´∀`)

そんなわけで、サンタさんにも100日をお祝いしてもらうことにしました。笑

 

 

【参考にしたレシピ】

Cpicon 祝い鯛 by megkimo

Cpicon 食べてみて♪♪北海道甘納豆赤飯 by Apple_Home

 

煮物や伊達巻やなますはおせちでも作っていたので、初めて作ったのはお赤飯と祝い鯛の二品です(・∀・)ゝ

やっぱりお赤飯は甘いほうが美味しい♡

 

父の釣った鯛も美味しく焼けましたヽ(`∀´)ノ

 

 

余談ですが、漆塗りのお食い初め膳も気になったのですが、今回は普段使い出来る食器を使うことにしました。

新たに買い足したのは

茶わん、汁椀、豆皿、お盆の4点。

 

特に汁椀がお気に入りです。ちっちゃくて、めんこいぃ~♡

ちなみに、お箸はお宮参りで行った神社でいただいたものです(・∀・)ノ 

 

↑ お食い初めらしさが出る気がして、買うか悩んでました

 

 

そんな本日の主役。

 

ん?これな~に? 

 

わたち、何されてるの? 

 

あ、いらないです。

 

いらないってば~。 

 

いい加減にしてよーーー!! 

 

と、主役が段々とご機嫌ななめにはなったものの、途中授乳によるブレイクタイムを設けましたところ、どうにかその後は機嫌をなおしてくれ無事終えることが出来ました。

 

 

袴オール、本当に買ってよかったです(●´艸`)

 

これを着せたおかげでお祝い感がグッと増しました。

お正月、お雛様とさらなる活躍期待してます!

(ちなみに購入サイズは70にしました。使えたとしてもお雛様までかな~)

 

 

家族三人だけで行ったので、お食い初めというイベント感は少し薄かったかもしれません。お正月に実家でお祝いしたほうが、じーちゃんばーちゃんもいて賑やかにお祝いできたのかも。

でも、お食い初めの料理をどうしても自分で作ってみたかったので、今回はこれで良かったと思います。

お正月にまたじーちゃんばーちゃん含めてみんなでお祝いしたらいいさ。

お祝い事は何度してもいいですよね(●´艸`) 

 

しーちゃん、お疲れさま♡

しーちゃんが、食べ物に困ることなくスクスクと成長しますように。