りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後77日目- 寝すぎ疑惑

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、まぁーーーよく寝るんです。
新生児の頃から結構まとめて寝てくれて、当時の最長なんと5時間半。
1ヶ月検診の時に 「寝すぎなんですけど、起こしてでも授乳したほうがいいですか?」 と質問したくらいです。
(ちなみにそのときの返答は、6時間超えるようなら起こして飲ませた方がいい、でした)

おっぱい飲んだ後は再びスヤスヤ夢の中。
夜泣きというやつをほぼしたことがありません。

特に何かをしたわけではないのですが、すでに生活リズムが出来上がったような気がします。
毎日夜8~9時には寝て、朝6~7時に起きています。
今育児日記を見返してみたところ、新生児の頃から時間は定まっていないもののなんとなーく夜には寝てくれていたようです。

一昨日には、なんとしーちゃん9時間連続で寝続けました。
私はおっぱいが張って3時間おきくらいで目覚めたのですが、しーちゃん起きる気配なし。
起こして飲ませるか悩んだものの、このまま起こさなかったらどのくらい寝続けるのか気になって試してみたところ9時間です。
いやいやいやいやいや、寝すぎでしょヽ(´o`;


唯一寝かしつけにだけたまに苦労することがあって、

「しーちゃんの 背中スイッチ発動中 解除方法誰か教えて」
りんご 心の短歌

なときもしばしばあり、そんなときは添い乳で乗り切っていました。

その寝かしつけ。
今日、ベッドに置いて放置したらそのまま寝ました。笑
最初はトントンとか頭なでなでとかしてたんですけど、寝る気配なくて。でも泣く気配もなく。
ちょっとお母さんご飯食べてきていいかい?と、そのまま寝室を出て様子を伺っていたんですが、まさか一人で勝手に寝てくれるとは。

しーちゃん。
どんだけ寝るの好きなのーー。笑
おかげで母は夜一人の時間を持てております。


日中は泣きわめくことが多々あるものの、夜すんなり長時間寝てくれるだけでだいぶ体の疲れが取れる気がしています。
母乳がちゃんと出続けてくれるかどうかが心配ではありますが。
今後もぐっすり寝て、ぷくぷくと成長していっておくれ♡