りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後32日目- 1ヶ月検診 と、お宮参り

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん。

無事一昨日、生後1ヶ月を迎えました★

おーめーでーとーーぅヽ(`∀´)ノ

 

健康にすくすくと成長してくれて、それが何よりの幸せです。

 

一昨日の午前中1ヶ月検診に行ってきました。

体重は約3800gに成長。

32g/日 のペースで、順調とのことでした。

ちゃんと母乳も足りているようで、ホッと一安心。

 

気になっていた乳児湿疹についても聞いてきましたが、泡立てた石鹸で洗って清潔にしていればそのうち良くなる、とのお答えでした。

万が一湿疹が広がってしまってきたときのために軟膏を処方しておきます、とお薬も出していただいたのですが、しばらくは泡もこもこ洗顔と沐浴+朝夜のシャワーで様子を見たいと思います。

早くツルツルお肌に戻るよう、引き続き清潔に保つよう頑張ります♪

 

 

私の方の1ヶ月検診も行いまして、

「子宮ペッタンコに戻ってるね!もう何してもいいよ!マラソンも温泉も腹筋も夫婦生活もなんでもオッケー!」

と先生から太鼓判を押されました。

何故マラソンを許可されたのかイマイチ謎ですが、とりあえず体は元に戻ったようです。

悪露もいつの間にか落ち着いているし、会陰切開の縫合部分もすっかり痛くない。

人間の回復力をこの身をもって実感いたしました。

 

子宮は戻ったものの、伸びきった腹が中々戻らず。

今後は、このたるんだ腹を戻すべく腹筋なんかもしていこうか…と計画しております。

未遂で終わる気配プンプンですが。

腹の難はたるみだけにとどまらず、正中線や腹毛が異様なまでに私の腹で存在感をかもしだしていて、えげつない見た目になっております。

これ…ほんとに消えるのかなヽ(´o`;

 

ちなみに、産後1ヶ月の段階で体重はマイナス8.5kg。

あと1.5kgで妊娠前に戻ります。

産後10日目くらいですでにこのくらい落ちていたので、そこから変化なしな状態です。

今ものすごくお腹が減っていて、かなり食事量が増えているにも関わらず体重の増加がないところをみると、母乳で多少カロリーが消費されているのかな~と感じています。

しーちゃんの飲む量が増えてくれたら私の体重も勝手に落ちるんじゃ…と密かに期待しています。

 

体重が戻っても、結局腹が引き締まらないことには見た目は戻らないんですよね。やっぱり筋トレ頑張らないと。

あわよくば妊娠前よりもスリムバディーになりたいものです。

 

そしてそして。

無事一ヶ月を迎えたということで、昨日お宮参りに行ってきました★

でっかいどーから夫のご両親も来てくださり、みんなでお祈りしてきました。

しーちゃんの負担も考えて家の近くの神社にするか少々迷ったのですが、御礼参りもしたかったので安産祈願で訪れた神社へ行きました(●´∀`●)

 

平日だったこともあって祈祷は安産祈願に引き続きマンツーマン祈祷!

贅沢すぎる~。

前回祈祷していただいたときにはお腹の中にいたのに、無事に産まれてきてくれて、今こうして一緒に祈祷していただけていることに感動してしまい、感極まって思わずウルウルしてしまいました。

お母ちゃん、とにかく嬉しいよ(´;ω;`)

 

祈祷後はみんなで記念撮影。

その後、夫としーちゃんと三人で写真を撮ってもらいました。

 

私が赤ちゃんの時に使った祝着を羽織っての撮影。

おばあちゃんが買ってくれたもので、実物を見るのは今回が初めて。

朱色一色の祝着って珍しいけど、写真で見ていた以上にとっても素敵でした。

キレイに保管していてくれていた母にも感謝。

おばあちゃん、天国で喜んでくれているかな(●´艸`)

 

これからもしーちゃんがすくすくと元気に育っていきますように。