りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後29日目- 1ヶ月目前

スポンサーリンク


こんにちは。

己のこいた屁の音に驚きギャン泣きする娘を持つものです。

 

しーちゃん…、それお母ちゃんどーすることも出来んわ('A`)

 

 

昨日はおむつ替え時に尻を持ち上げた途端、顔の目の前で放屁されました。

新生児とはいえ、屁は臭いです。

 

「ちょっと~、しーちゃ~ん。笑」

 

なんて笑っていたら、その直後モリモリモリ~っとな。

うんちの出るところ、一部始終見てしまいました('A`)

 

こうして、母と子の関係は密になっていくんでしょうね。

 

 

 

さてさて。

前回の投稿では温かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。

皆様からコメントをいただいて、

 

この時期に悩むのはごくごく当たり前のことなんだ

誰しもが通る道なんだ

 

と思うことが出来、心がとても軽くなりました。

自分一人じゃないと思えることがこんなにも心の支えになるなんて。

皆様の温かいお心遣いに本当に感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

「母にならなければならない」 という思いを強く持ちすぎたのかな、と今は思います。

愛情深く慈悲深く子に接さなければ、というある種の母としての理想像に捕らわれすぎていたのかもしれません。

でも、私は 「母」 であると同時に 「りんご」 という人間でもあります。

母になったからといって、今までの 「りんご」 を捨てなくてもいいんですよね。

母としての思いと、りんごとしての思い。

上手に感情を両立させていくことが、育児を楽しむためには必要なのかなと感じました。

 

しーちゃんと私が出会って、明日で一ヶ月。

私がお母ちゃんになって一ヶ月。

 

この一ヶ月、ホントに濃い時間でした。

一日一日が怒涛のごとく過ぎていきました。時間が経つのが早い早いヽ(´o`;

そしてこれからもこんな濃密な時間が続いていくんだろうな。

しーちゃんがどんな子に育っていくのか。

お母ちゃんは楽しみでたまりませんヽ(`∀´)ノ

 

焦らずのんびりと、母と子の関係を強固なものにしていきたいと思います(●´∀`●)

 

そんなこんなで、明日ついに一ヶ月検診なのです(・∀・)ゝ

検診では何点か気になることがあるので、先生に聞いて来ようと思います。

 

今一番の気がかりな点は、乳児湿疹。

お顔にニキビのようなポツポツが出来てしまっています。

ネットで調べたところ、石鹸で洗うと良いと書いていたのでお顔にも石鹸を付けて洗うようにして、また沐浴のほかに朝晩2回シャワーを浴びて汗を流すようにしております。

その甲斐あってか最初に出来た眉間のポツポツはなくなったものの新たにほっぺに出来てしまい。

痒そうではないので問題ないとは思うのですが、なんだか可哀想で。

 

私の食べたものも影響している、という説もあったりして少し罪悪感を感じております。

言われてみれば…、ちょっとお菓子食べたりしちゃってました。

脂肪分の多い母乳になってしまっていたのだろうか。

しーちゃん、ごめんよー(´;ω;`)

 

とりあえず先生に診ていただいて、必要であれば塗り薬を処方してもらおうと思います。

あとは、私の食べるものも気を付けて、良い母乳を出せるようにしていきたいと思います★

しーちゃんのお肌が早くツルツルに戻りますように。