りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後8日目- 産後の体

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

出産から8日経ちました。

出産直後、なぜか2kgしか体重が減っていなかった私ですが、本日測ってみましたところ、なんと8kg減っ!

いきなりこんなに減るとは、自分でも驚きです。

あと2kgで元の体重ヽ(`∀´)ノ ヒャッホー!

 

ただ…、腹はまだポテッとしています。

ここからは自分との戦いのようです。

とりあえず、しばらくは体休めて、体力復活してきたら腹筋等頑張ろうと思います。

 

せっかくなので、出産前日に撮ったお腹写真と今日撮った産後のお腹写真を載せたいと思います。

 

だいぶ凹みましたね。

まだ下っ腹ポヨンとしてますが(;´∀`)

 

そして、その結果

 

こうなったわけです(●´艸`)ムヒョッ

 

 

それと、足のむくみ!

すっかり取れました~★

 

前後の写真がこちら↓

 

 

すごくないっすか?コレ。

同じ人の足だと思えなくないっすか?マジで。

(あ、足の甲の日焼けは無視してください。笑)

 

我ながら驚いております。

 

 

会陰切開の縫合の後も、だんだんと引きつり感は減ってきたように思います。

まだいきなりドガッと座ることは出来ませんが。

いつ気にならなくなるんだろうな~。

 

会陰マッサージはずっと行っていたのですが、子の頭が大きかったのか、それとも分娩時間30分があまりに短すぎて会陰の伸びる時間が足りなかったのか。

そんなわけで、ちょこっと切る羽目になってしまいました。

でも、ほんのちょっとだけ切る程度で済んだようです。麻酔をしてくれたので切る痛みもありませんでした。

 

会陰切開という存在を初めて知ったとき、単純に 「切るのが怖い」 と思っていたのですが、産んでみてわかりました。

本当に怖いのは切ることよりも産後の痛みだ、と。

 

座るのが痛い。

尿を出すのが怖い。

便に至ってはもっと怖い。

くしゃみや咳をした日にゃ、「イデーッ」 と叫んでしまう。

 

やっぱり、切らないにこしたことはないと思います。

これから出産の方は、ぜひぜひ本気で会陰マッサージに取り組むことをオススメしますっ!

 

そんなわけで、お股をいたわるために入院中こちらをポチッとしてみました。

 

円座クッション(●´艸`)

ネコが好きなので、こちらを選んでみました。

うちではこれを、「ニャン座クッション」 と呼んでいます。笑

 

ぶっちゃけ、座り心地は病院にあった低反発のほうがいいんですけど(笑)、かわいいからヨシとしています。

 

↑最後まで悩んだくまさんクッション。 

 

 

あと、お股をいたわるために購入したもの。

 

 

めちゃめちゃ柔らけートイレットペーパー。

 

夫に

「金に糸目はつけないから、とにかく柔らかいトイレットペーパーが欲しい」

とお願いして、スーパーで買ってきてもらいました。

股が癒されます(●´∀`●)ハァー、イイワァー。

 

久しぶりにお股にナプキン(産褥パッド)を付けているからか、なんとなく痒い気もして、痒さを感じたらシャワーを浴びて清潔に保つように心がけています。

痛いか痒いかどっちかだけにしてくれっ!と思っているところです。

 

他には、出産時出血が多かった影響からか、たまに立ちくらみがします。

が、頻度は減ってきたように思います。

母がヒジキの煮物を大量に作っていってくれたので、鉄分補給するため毎食食べたいと思います(・∀・)ゝ

 

 

産後の体。

至るところが痛いっ!と思っていましたが、産後8日経ち、だいぶ痛みも和らいできました。

あとは股だな。

 

でも、「思ったより動けるな~」と思っていたりもします。

もう、産後はベッドから起き上がるのも困難なのかと思っていましたが、今割と家事しようと思えば動けるし、実際今日は洗濯や料理などし始めております。

ここで、動けるからといって無理をすると後々響いてくるんでしょうね。

引き続き、夫に家事は甘えていこうかと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 

そういえば。

今日お友達から出産祝いをいただきました(●´ω`●)

かわいい靴下と、腹ペコアオムシの布製絵本。

 

早速夫が絵本を使ってしーちゃんと遊んでました。

ムフッ。癒される光景だわ(●´艸`)

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村