りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-36w3d- 妊婦健診 【10回目】

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ

 

 

最近の暑さにめっきりやられてしまい、冷房のきいた部屋で冷たい飲み物や食べ物ばかり好んで食べていたところ…、なんか体がダルーイ('A`)

夫も、なんか胃腸の調子が良くない…、と言っている。

えぃっ!思い切って!

と、今日の晩ご飯はしょうがをたっぷりきかせたお鍋にしてみました~ヽ(`∀´)ノ

夏の鍋、暑いけどおいしい~!体もすっきりっ!

来週末もお鍋にしちゃおうかしら(●´艸`)楽だし~♪

 

 

さてさて。

昨日(36w2d)、妊婦検診に行ってきました!

 

おっそろしいことに…、体重が1週間で1㎏も増えてました('A`)ウソーン

そんなわけで、現在妊娠前+9㎏です。アチャー(ノ∀`)

今週1週間は増えないよう意識せねば。こりゃまずい。まずすぎるぞ、自分!

 

今回の検診からお腹に機械をあてて、わが子の心拍とお腹の張りの確認をすることに。

鼓動を聞きながら20分。

わが子の鼓動、頑張ってる感じがしてかわいいな~(●´艸`)★

機械をあてている間は雑誌を読めたので、そんなに時間を感じることなく終わりました。

そのデータによると、陣痛に繋がりそうな張りはまだないそうです。フムフム。

 

わが子の大きさは2547gと、前回から+100gくらい。

おっ!?やっぱり成長スピードが落ち着いてきている!

この調子で週に100gくらいずつの増量だと、大きさちょうどいい感じかも(´∀`)?

 

そしてそして。

わが子ちゃん、さらに下がっていらっしゃいました。

目から上が産道に入ってるね~とのこと。

確かに、エコーを見ると、目がもはや見えない状態になってました。

どうりで最近子宮口あたりに刺激を感じると思ったら、なんとまぁ。

 

先生によると、

「子宮口が柔らかくなっていたり、頭が下がっていると、いざ陣痛が始まったときにゴールまでの道のりが短くて済むんだよね~。いざお産が始まっても、子宮口がガチガチですね~、頭が全然下がってないですね~って状態だとそれだけ時間が長くかかって体がしんどいわけ。だから、今から頭が下がってきているのはいい傾向だよ~!!

大丈夫、頭が下がってようが子宮口柔らかくなってようが、そんな簡単に陣痛こないから!」

とのことでした。

 

頭が下がってるとすぐ産まれるのかとヒヤヒヤしていたのですが、そういうわけではないようです。

ゴールまでの道のりを短くしておくのが重要、ということですな ((φ(・д・。)フムフム

 

で、先生からはさらに

「もう臨月入ったし、いつ産まれてもいい状態なんだよね。だから今日からは、歩け歩けしゃがめしゃがめ、なわけ」 と、運動の指示が出ました。

 

「しゃがめって言ってもスクワットしろってわけじゃなくて、こうね、ずっとしゃがんだ体制がいいわけ」

と言うや否や、今や懐かしのインリン・オブ・ジョイトイばりのM字開脚を目の前でいきなり実演しだし、突然のセクシーポーズに少々ひるむ私と夫。

お、おぅ…。先生が張り切っていらっしゃる…。

 

でも、わたくし、その体制は臨月の今でも余裕でできますっ!

今でも和式トイレぜんっぜん余裕で使えますっ!

お任せくださいっ!!

 

というわけで、昨日からお散歩とM字開脚に精を出してます(・∀・)ゝ

土日だと夫とお散歩出来て楽しいのですが、さて明日から一人で頑張れるかしら。

でも安産のために、少しでもゴールを近づけておかねばっ!

暑さに負けず、頑張るぞ~ヽ(`∀´)ノ!!

 

そういえば。

今日は夫とスタジオアリスに無料チケットを使ってマタニティフォトを撮りに行ってきたのですが、なんだか長くなってしまったので、詳細はまた後日書こうと思います★

こうご期待!(期待するほどの内容ではないですが)

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村