りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-36w1d- バースプラン

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです★

 

 

今日は髪を切ってきました(●´3`)サッパリー♪

 

前回髪を切ってから2ヶ月。

ショートヘアーで2ヶ月間があくというのは中々の死活問題。

ですが、産後おそらくこの程度は髪を切りにいけないだろうという推測の元、「2ヶ月髪を切りに行かなかったらどうなるのか」 という実験をひそかにしていたのです。

 

その結果、どうにもこうにも収拾がつかない、という 「まぁ、そうなるわな」 と誰もが想像のつく実験結果となりました。大変見苦しいボサボサ頭です。

実験結果を踏まえ、本日いつもより気持ち短めにカットしてもらいました。

今日から2ヶ月後といったら、おそらくお宮参り等で写真を撮る機会が出てくるころだと思うのですが…。

はてどうしたものか。

ママになっても乙女心は無くしたくないものです。

 

 

さてさて。

臨月に入ったということで、明日の検診でバースプランの用紙を提出しようかと思っています。

 

このバースプランなるもの。

何を書いてよいのやらさっぱりわからず、ずっと用紙を目の前にうーんうーんと悩んでいたのですが、どうにかこうにかまとめることが出来ました。

 

記録の意味を含めて、ブログに載せてみようと思います(・∀・)ゝ

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【お産のスタイルは?】

 

□自然なお産

 (経膣分娩希望、陣痛促進剤は出来れば使いたくない)

 

□会陰切開はなるべくならしたくない

  (状況に応じて必要な場合はお任せしますが、その際は麻酔をしてください)

 

□カンガルーケアをしたい

  (近くに助産師さんにいてもらった状態でお願いします)

 

□好きな音楽をかけたい

 

 

 

【母乳育児は?】

 

□なるべく母乳で育てたい

 

 

 

【夫への希望は?】

 

□陣痛室、分娩室共に立ち合いしてほしい

 

□陣痛中にケアしてほしい

 (どういった補助をすれば良いのか助産師さんから夫へ教えてもらいたい)

 

□産まれたらなるべく早い段階で夫に赤ちゃんを抱っこしてもらいたい

 

□産後、赤ちゃんをケアしている様子をビデオで撮ってもらいたい

 

 

 

【医師・助産師への希望は?】

 

□進行状況をなるべく詳しく教えてほしい

 

□へその緒のついた状態の赤ちゃんを見たい & 写真を撮りたい

 

□胎盤を見たい

 

□入院中の沐浴指導は可能なら夫も一緒に受けたい

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

と、このような内容にしてみました。

 

どの程度叶えてもらえるのかはわかりませんが、詳しく書いておいて損はないだろう、と細かく書いていったら、中々のみっちり具合になってしまいました。

書きもれていることあるかなぁ…。

 

夫に、「へその緒切りたい?」 と聞いてみたら 「怖くてムリー('A`)」 とのことでしたので書いてはいませんが、希望があればそれも可能なようです。

 

 

こういった希望を事前に聞いてもらえると、病院側が自分の出産へ寄り添っていてくれていることも心強く思えますし、私自身がお産に対して考えるきっかけにもなりますね。

せっかくのお産をなぁなぁで迎えるのではなく、きちんと 「私はどういうお産にしたいのか」 を真剣に考えられたことはとても良かったと思います。

 

自分自身がリラックスしてお産に臨めるよう、そしてわが子がこの世に産まれてくる瞬間がより一層最高のものになるよう、一生懸命考えたバースプラン。

 

どんなお産になるのか、今からとっても楽しみです(●´З`●)♪

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村