りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-34w2d- 布おむつの水通し

【スポンサーリンク】


こんばんは★

 

 

今日は、出産前最後のお料理教室でした。

妊娠4ヶ月から通い始めて今日で5回目。

おもてなし料理を学ぶクラスだったのですが、普段自分じゃ作らないようなメニューばかりで通っていて本当に楽しかった(●´艸`)

しばらくは通えないけど、産後落ち着いたらまた通いたいと思っています。

…いつ落ち着くことやらヽ(´o`;

 

今日が産前最後ということで、先生から

ベビースプーン&フォークのプレゼントをいただいちゃいました。

ものすごく私好み!!!

あまりにかわいくて、早くわが子へ離乳食を作りたくなってしまいました。

気が早すぎるか。笑

  

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 さてさて。

タイトルにある通り、わが子のおむつは 「布おむつ」 にしようと思っています。

それはなぜか。

 

コスト面を考えて?

環境のため?

 

いーえ。

かわいかったからっヽ(`∀´)ノ!!

 

という、少々不純な動機から始めようとしているりんごなのです(・∀・)エヘヘ

 

色々調べていく中で見つけた、 「布おむつ本舗」 というお店。

ここの布おむつが、とにかくかわいくて(●´艸`)

しかも、とっても使いやすそう。

これ使いたい~!という思いだけで始めることにしてみました。笑

 

一応母に、布おむつって大変?と聞いてみたところ、

「別にぃ~。洗い物ちょっと増えるだけだよ~」 というなんとも軽い返答がきた、というのも始めるきっかけの一つです。笑

 

私自身、たかだか1週間程度生理用ナプキンをつけただけでかゆみを感じたりしていますし、もっともっと長時間つけることになるであろうわが子には少しでも快適でいてほしい、という思いももちろんあります。

 

でも、一番の理由は、かわいいおむつカバーを身に着けたわが子を見たい、というもの。

始めるきっかけはなんだっていいんですっ(・∀・)ゝ

 

 

で、購入した布おむつ。

キャーン★かわいい★

 

布おむつにする!と思ってはいたものの、挫折するかもしれないから紙おむつと半々から始めよう、と弱気に20枚しか布おむつを購入しなかったのですが、届いた布おむつの質と使いやすさにすっかり魅了されてしまい、追加でもう20枚ほど購入しようかと思っています。

 

ちなみに、布おむつの表面(肌に触れる部分)は、

こんな感じで、マイクロファイバーになっています。

吸水性抜群!

 

使い方は、こんな風に

おむつカバーへ布おむつをセットして(解りやすいように裏面を上にしています)

 

ビビッとマジックテープをとめるだけ。

 

立体的になると、ますますかわゆす(●´З`●)タマランッ

 

 

わが子がすぐでかくなることを想定して、おむつカバーはMサイズを購入しました。

新生児のうちは、

西松屋で買ったこちらのおむつカバーを使用する予定です。

 

 

使用済みの布おむつを浸しておく蓋付きのバケツはダイソーで購入しました。

夜だけは紙おむつにしようかと思っているので、一つは布おむつ用、もう一つは紙おむつのゴミ箱として使用する予定です。

とくにおしっこ用とうんち用は分けなくても大丈夫かな~と思っているのですが、実際やってみて必要に感じたらバケツ買い足そうと思います。

 

なお、この布おむつを洗濯する際には、石鹸や柔軟剤・漂白剤を使用してはいけないようなのです。

布おむつが撥水してしまい、おしっこを吸収しなくなるからとのこと。

ベビー用の洗剤として 「アラウ」 を買っていたのですが、まさにこれが洗濯石鹸でして。

これは使えない!ということで、布おむつ用には上の写真にある

 

 

モアクリアを使おうと思います。

バケツに重層をいれて使用済みの布おむつを浸しておいて、ある程度たまったら洗濯。

イメージするとそんなには大変じゃないように思うんですが…実際はどうなんだろヽ(´o`;

 

 

で、早速今日、布おむつの水通しをしてみました!

キャーン★干してるところもかわいい~★

かわいさだけでテンションあがりますヽ(`∀´)ノ!!

見ていてウキウキする、っていうのも続けるポイントなのかなと思います。

そういった意味でも、かわいい布おむつに出会えてよかった~(●´З`●)

 

明日以降、天気のいい日にベビー服の水通しもする予定です。

また一人モエ~ッとなるんだろうなぁ。笑

 

 

 

 

余談ですが、わが家は冬の結露が本当にひどくて、そのため除湿器が家にあるのです。

なので、もし天気が悪くても気にせずばっちり布おむつを乾かすことが出来る!

布おむつを始めるにあたり、なんとも心強い家電です。

 

わが家の買ってよかった家電ランキング、かなりの上位にランクされています♪

 

 

早く、このおむつカバーを付けたわが子を見たいです(●´艸`)♪♪

たのしみだぁ~!!

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村