りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-32w6d- あと50日 & 母親学級 【病院主催・後期】

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ

 

 

なんと。

予定日まであと50日だそうです。

ドヒャー(゚□゚;)

 

やばいやばい。着々と近づいてる。

入院準備まだちゃんとしてないや。

今週末には入院準備終わらせておかないと!なんせあと50日!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

さてさて。

昨日、病院主催の母親学級へ行ってきました!

前期と後期に分かれて開催されていて、今回は後期です。

前期は参加人数4名とかなり少人数でしたが、今回は12名程の方が参加されていました。

人数が多いからでしょうか。

前回にはなかった紅茶とお茶菓子のティーセット付きでした(●´艸`)ウレシイ♪

 

で、肝心の内容ですが。

大部分は前期と同じでしたヽ(´o`;笑

あれ?もしかしてこの病院主催の母親学級ってどっちかだけ出ればよかった?

なんて思ったり。

 

前期に比べると、お産の流れについて詳しくお話されていたように思います。

「子宮口がある程度開いてくると、う●ちしたい感覚になってきますから、う●ちしたいような気がしたら教えてくださいね」

と、助産師さん。

 

本当に 「分娩≒脱糞」 なのでしょうか。

その辺とっても興味深々です。

真相はきたる日のお楽しみ、ということにしておきましょう。

 

 

沐浴や母乳については、入院中に指導があるようです。

5日間の入院中にも覚えることたくさんだ~。 

 

 

さてさて、そんな感じで終わった母親学級。

その後、前回の母親学級で仲良くなった方とランチへ行きました(●´З`●)♪

ランチセットとして、パスタとドリンク・サラダバーとワッフル食べ放題が付いてるお店でした。

しかも、ワッフルは自分で作るんですよ。

そりゃ食いますわな。

そりゃ、食べすぎますわな。

 

焼き立てうましっ!そして2枚ペロリ。

 

そんなわけで、夜は控えめにサラダと豚汁のみの夕食にしました。

白米抜きの刑に処す(`・ω・´)!!

さすがに食べすぎを反省した次第です。

炭水化物の摂り過ぎだわ~ヽ(´o`; 

 

 

一緒にランチをした方は男の子ママになる予定なのですが、私とお腹の出方がぜーんぜん違うっ!!

前にドーンと突き出した、臨月を当に越えていそうなくらい大きなお腹でした。

予定日1週間しか違わないのに、こんなに大きさが違うなんて!

でも、横は全然出ていないんですよね。

 

一方、私はというと、わき腹からまん丸に大きくなっている感じ。

腰骨の上あたりからぽよよーんとしてます。

「よくわき腹を蹴られるんだよね~」 と私が言うと、 「そんなところ蹴られたこと無いよ!」 と。

 

性別によってお腹の出方が違うとは聞いていたけど本当なんだ~!と、妙に感心してしまいました。

同じ妊婦なのにこうも違うなんて、面白いな~(●´艸`)

 

 

そして、お得な情報を教えてもらいました★

イオンで 「すくすくクラブ」 というものに入会すると、第二・第四土曜日に赤ちゃん用品が5%オフで買えるのだそうです。

また、入会時とお誕生日月には10%割引のクーポンが貰えるとのこと。

 

入会するのにお金はかからないし、入って損はなさそう!

ということで、帰りにさっそく入会してきちゃいました★

 

自分が知らなかった情報を教えてもらえて、とっても助かりました。

ありがとうございますー!!

 

 

そんなわけで、昨日も楽しく1日を過ごすことが出来ました(●´З`●)♪

残り50日。

引き続きわが子が産まれてくるまでの一日一日を大切に過ごしていきたいです。 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村