りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-32w0d- 9ヶ月突入!

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

し、信じられないことに、本日から9ヶ月目突入なのだそうです。

自分のことなのに、まったく実感がわかない。

 

私が妊娠する前に抱いていた 「妊娠9ヵ月」 のイメージ。

えっ!?今9ヶ月!?そんなもうすぐ産まれるんだし出歩いてないで家で安静にしてないといけないんじゃないの?お腹も相当重いんでしょ?動くの相当しんどいでしょ??

といった、まるで腫れ物に触るかのような印象を抱いていました。

 

でも、こうして実際自分自身が9ヶ月になってみて思うのは、案外動けるもんだな、と。

当の本人は意外にも 「もうすぐ産まれる」 という実感が沸いていないもんなんだな、と。

 

当事者になってみないとわからないことって世の中にたくさんあるもんだ、としみじみ思う今日この頃。

 

こうしてあまり実感の沸かぬまま9ヶ月目を迎えられたということ。

それはすなわち、わが子や私自身の体調が順調であるからこそなのではないかと感じています。

すくすくと育ってくれているわが子に、そして、大きなトラブルなく過ごしていられる日々へ改めて感謝したいと思います。

 

 

実感もわかないし、案外動けるぜぃ。

なんて言ってはいるものの、8ヶ月目の間に着々と体への変化がありました。

 

■むくみの出現

検診でひっかかるほどではありませんが、明らかに足がむくんできました。

足の甲の筋が見えていたはずなのに、一体どこいった?状態。

自分でマッサージしても、夫にマッサージしてもらっても、むくみとりの靴下を履いても中々改善されず。

思い切ってマッサージ店でゴーリゴーリと足をマッサージしてもらったところ、ようやく筋が復活しました。

ま、数日で戻りましたけどヽ(´o`;

寝るときにロングタイプのむくみとりソックス履いていたのですが、この暑さでしんどくなり、膝丈のむくみとりソックスを購入したところなんとか夏場でも毎日履いて寝れそうです。

これからどんどんむくみもひどくなるでしょうし、出来る限りの対処はしていきたいと思います。

 

↑ 購入した膝丈むくみとりソックス。199円と激安なのに、履き心地良かったです! 

 

■胸の黒ずみ

よく、妊娠したら乳首が黒くでかくなった、という話を耳にしますが、私の場合、どうもビーチクというよりも胸が全体的に黒ずんできているような気がします。色素沈着している感じ。

なんでしょう。胸全体乳首化計画でも進んでいるのでしょうか。

一過性のものでしょうし、慌てこそはしていませんが…、胸が全体的に黒ずむよりはビーチク限定で黒くなってくれたほうがまだ良かったわー('A`)

  

■さすがにお腹が重たくなってきた

案外動ける、とは思っているものの、やはりお腹はずっしりと重たく感じるようになりました。

ここ1~2週間でドンとお腹が大きく重たくなったように感じます。

検診で発覚した 「2週間で600g増」 というわが子の驚異的な成長を考えても、ここ最近で急に重たく感じるようになったのもあながち気のせいではないように思います。

起き上がるのが特にしんどい('A`)

甘えているわけでもなんでもなく、起き上がるときには夫に常に手を差し伸べてもらいたいくらい。

「よいしょ、うんしょ、どっこいしょ」 が無意識に出るようになってしまい、自分がおばさん化しているような気がして少し危機感を感じていますヽ(´o`;

 

 ■わが子の動き活発化

8ヶ月目が一番胎動を感じる時期なのだそうで、私も例に漏れずわが子の動きをボッコンボッコンと感じております。

私が横になると、わき腹をおりゃおりゃおりゃーと蹴りだすわが子。

それがくすぐったくてくすぐったくて。

そこはやめてくれぇ~と日々悶絶しております。

そんな私を見て 「ずるいぃー。俺も俺もー」 と夫がお腹を触るとなぜかピタッと動きが止まることが多く。最近、夫はいじけ気味です。笑

これはおしりかな~とでっぱりを触ってみたり、今のは足かな?と蹴りを手の平で感じてみたり、力強い蹴りで私が揺れることもあったりして、わが子の動きを見たり感じたり出来ることに本当に幸せを感じています。

元気いっぱいでお母ちゃんは嬉しいぞー(●´З`●)!!

 

 ■甘いものが食べたくて仕方がない

妊娠前は、甘味よりも塩味!な嗜好だったのに、妊娠してから甘いものが食べたくて食べたくて。8ヶ月目は特に甘味欲求がすごかったように思います。

ガリガリ君は常に常備。

夫に 「帰ってくるときにセブンのソフトクリーム買ってきてくれぇー」 と懇願する日々。

果物も毎日食しており、いや、あんたいくらなんでも糖分取りすぎでしょ、と突っ込みたくなる行動をしておりました。

甘いもの食べ過ぎたからわが子が急激に大きくなったのかしら。わが子よ、スマン。

今後は体重も増えやすくなるでしょうし、ちと気を引き締めないといけないですね。

  

■お腹の張り

頻繁にではありませんが、たまにお腹が張るようになりました。

というか、昨日 「あ、これがいわゆる張りだったのか」 と気付いたばかりなのですがヽ(´o`;

頻度も少ないし、激しい痛みではないし、生理的現象の範疇のようです。

 

 ■細切れ睡眠

2~3時間おきに目が覚めてしまいます。

今までは、トイレに行きたくなって目が覚めていたのに、今では目が覚めたついでにトイレに行く感じ。行動が逆になってしまいました。

これも、わが子が産まれてからのおっぱいタイムに向けての体の変化なのかしら。

いや~、うまいこと出来てるもんだなぁ~と、自分の体に拍手を送りたい気分です。

これからもわが子に合わせて仕様をどんどん変えていってくれたまえ。

 

 9ヶ月目はどんな体の変化がおきるんだろう。

さすがにしんどさが増してくるのかな?

こうして妊娠中の体の変化を客観的に観察していられるのも残りわずかとなったわけで。

名残惜しさを感じつつ、9ヶ月目を引き続き健やかに過ごしていけたらと思っています。

 

そして、この9ヶ月目の間にやりたいことを書き出しておかねばっ!

さすがに臨月入ったら遠出も控えないといけないでしょうし、TODOリスト(主に外食)を書き出して実行していきたいと思います(・∀・)ゝ

体重管理も大事だけど、今のうちに美味いもんをたらふく食いたいぞー!!

夫とのんびりデート出来るのも今しか出来ないでしょうし、太り過ぎない程度に外食を楽しもう(●´艸`)★ 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村