りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-28w1d- 妊娠中の飛行機 (LCCの場合)

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(●´З`●)♪

 

 

先日買ったドリームジャンボ宝くじ、4等の2000円が当たりました。

妊娠してからくじ運がなんとなく良くなったように思っていましたが、

当たったものを思い返してみると…

・商品券① 1000円

・商品券② 2000円

・宝くじ  2000円

私のくじ運、上限2000円のようです。笑

 

 

 

さてさて。

突然ですが、明日から夫の実家へ行ってきます♪

ちなみに、夫の地元はここです ↑

 

アクティブ妊婦の締めくくりは北○道★

 

夫がお友達の結婚式に出席することになり、ついでに私も一緒について行くことにしました。

出産前に夫のご家族の皆さんやお友達に会いたいな~と思いまして(●´艸`)

私自身学生時代から7年間住んだ土地でもあり、私にとっても第二のふるさとなのです。

 

夫とは18歳からお付き合いしてきたこともあり、彼女時代から夫のご家族(親戚含め)にはよくしていただいていて、私もすっかり甘えまくっています。

1年間夫と遠距離恋愛をしていたときに至っては、一人で夫の実家へ遊びに行き、晩ご飯をご馳走になったり、一緒にWiiをして遊んだりという、なんとも厚かましい彼女をしていました。

結婚してからも、私が友人の結婚式に呼ばれて行くときには、夫がついてこないにも関わらず一人で泊めてもらったり。結婚しても厚かましさ続行中。

 

そんな厚かましい嫁なのにも関わらず、いつも温かく迎えてくれて本当に大好きなお義父さんお義母さんなのです。

久々にお会いできるので、とっても楽しみです。

大きくなったお腹たくさん触ってもらおう(●´艸`)♪ 

 

帰省先が北○道となると、帰る手段は飛行機以外選択肢がないわけです。

最近はもっぱら安いLCCを利用していたのですが、今回は妊娠中だし、国内の航空会社の方が安心できるかと思い、JALのおともでマイルを利用して行こうと当初考えていました。

 

が、発売日当日にJALのHPを見てみると、すでにおともでマイル売り切れ。

残っているチケットの最安値が20000円。

20000円×2名×往復=80000円…。

無理ぃー('A`)

 

というわけで、今回もLCCを利用することになりました。

(行きはエアアジア、帰りはジェットスター)

おかげで、二人で往復28000円。 5万円以上もお得♪(´ε` )ワーイ

浮いたお金でベビ用品買える~♪♪

 

 

さて。

出発日も近づいてきたことだしウェブチェックインをしようと思い、昨日エアアジアのHPを開いてみたところ、

「妊娠中はウェブチェックインをご利用いただけません」

とあるではありませんか。

 

詳細ボタンをクリックしてみてみると…、

 

・妊娠中はカウンターチェックインのみとなります

・妊娠27週目までは有限責任の声明文への署名で搭乗いただけます

・妊娠28-34週目までは医師の診断書の提出が必要、かつ声明文への署名でご搭乗いただけます

・妊娠35週目以降はご利用いただけません

 

まじでーーΣ(゚ロ゚;)

 

ジェットスターのHPも見てみましたが、こちらも28週以降は診断書が必要とのこと。

 

ちなみに、JALやANAの場合は36週までは署名も診断書もなく普通に搭乗できます。

これは盲点でした。

 

っていうか…、28週入りたてホヤホヤなのに…(´;ω;`)

1週間ずれてれば署名だけで済んだなんて、なんか悔しい…。

 

 

本気で 「27週です」 と言い張ってしまおうかとも考えましたが、万が一それがばれた場合LCCだと冗談抜きで 「搭乗拒否」 になりかねない。

数分搭乗手続きに間に合わなかっただけで乗れなかったという話もあるくらいですし。

それに週数をごまかすというのは、わが子の成長を否定しているようで私的にもなんだか気分は良くない。

 

念のためエアアジアに電話して聞いてみたところ診断書は返却していただけるとのことでしたので、1通とれば行きも帰りも使えるわけですし、ここは潔く診断書を取ってこよう!と思い、本日朝一で病院へ行ってきました。

(事前に病院へ電話したところ、来てもらえればすぐ用意出来ます、とのことでした)

 

 

で、お会計。

 

5000円

 

たけぇーーーΣ(゚ロ゚;)

 

 

その5000円を足したとしてもLCC利用の方がはるかに安いんですが…とはいえ、せっかく安いチケット取ったのにこんな出費が出てしまうとは…。

チケットを取る際には全く気付かなかったし、そもそも今回ウェブチェックインをしようとしなければ気付かないまま空港へ行ってしまっていたわけで。

もっとわかりやすくHPに表記したほうがいいんじゃないのかな、と感じた次第です。

 

 

余談ですが、LCCの場合は妊婦の優先搭乗なんてものはありません。

また、LCCは座席指定をするにも別途お金がかかるシステムですが、追加料金を出してでも通路側の席を確保しておくことを忘れずに。

頻尿には必須ですっ!!

 

 

 

などなど色々考慮すると、妊娠中はJALやANAといった国内の航空会社のほうが気持ち的に安心できるのかな~と思います。

 

私の場合は、頻繁に飛行機に乗っているので多少慣れている部分はありますが、普段飛行機に乗らない方の場合は特に不安も大きいでしょうしねヽ(´o`;

 

 

そんなこんなで、直前でばたついてはしまいましたが、土曜日から月曜日までの3日間で北○道行ってきます(●´ω`●)ノ

友達の赤ちゃんに会うのがめちゃくちゃ楽しみ!

義妹ちゃんの結婚祝いもしてくる予定です。

義妹ちゃんの結婚式は8月に夫の地元で行われるもんで、さすがに私は欠席なのです…。

なので、この機会に家族みんなでお食事会をしてお祝いしようと企画してみました♪

 

体に無理のない範囲で、第二のふるさとを満喫してきたいと思います★

 

 

 

-------追記-------

 

エアアジア
→優先搭乗ありました!が、飛行機へ移動するバスへの優先搭乗のため、飛行機へ乗り込む際の順番はバスを降りた順でした。 

ジェットスター
→優先搭乗はなし。ですが、カウンターで妊婦であることを告げたところ、前方の席へ無料で変更してくださいました。(前方の席を自分で予約すると追加料金がけっこうかかる)

どちらの航空会社も自己申告でしたので、もしかしたら診断書なくても案外いけたかも…?な雰囲気はありました。
が、持っていったおかげで、やましいことなどありませんっ!と堂々と乗れたので良かったと思います(・∀・)ゝ

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村