りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-14w5d- 納豆強化週間

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(●'ω'●)ノ 

 

先日投稿した 「体重・食事の管理に本腰を入れる」 の記事内でもご紹介しましたが、妊婦にとって 「納豆」 は完全食品だっ!…と私は勝手に思っております。

 

葉酸・鉄分・亜鉛・カルシウム・食物繊維 が含まれている納豆。

なるべく毎日食べようと思っています。

 

諸説によると、納豆には 「大豆イソフラボン」 が含まれており、「大豆イソフラボン」 は女性ホルモンと似た働きをする性質上、妊婦が納豆を食べ過ぎるのは良くないのだそうです。

 

でもでも、それって食べ過ぎた場合。

一日一パック食べるくらいでどーこーなる問題じゃないと思っています。

もちろん気にされる方は控えたほうが良いとは思いますが、私は正直全く問題ない、むしろ納豆を食べることで得られる栄養素の方が重要だ!と感じています。

 

というわけで、元々納豆が好きだということも相まって、納豆への愛が日に日にムクムクと膨らんでいるところです。

 

 

とはいえ、毎日納豆ご飯にして食べるのも、今はいいけど後々飽きそうだな…と危惧しています。

 

ならば!

この納豆への愛もあり、やる気もあり、体力的にも余裕がある今!

納豆料理をイロイロと作ってみようではないか!

 

と、一人勝手に発起し、「納豆強化週間」 と称して納豆料理にイロイロと挑戦してみました。

 

せっかくなので、ブログでご紹介したいと思います(●´艸`)★ 

 

 

-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

 

 

まずは、定番。

「納豆パスタ」

これは、以前からよく作っていた料理。しそがあれば彩りがもっと良かったんだけど…。

休日のブランチに登場することがやたらと多いこのパスタ。

私流のレシピは

「納豆・付属のたれ・オリーブオイル・めんつゆ・塩こんぶ・和風だし・からし・砂糖・塩」 をいい感じの分量(いわゆる目分量)で混ぜて、ゆでたパスタと和えています。

超簡単なのに、美味しくて大好きなパスタです。

大根があったので、大根おろしにしてのせてみたところ、サッパリして美味しかったです★

 

 

続きまして。

「納豆ハンバーグ」

これっ!めちゃくちゃ美味しかった!!

夫にもかなり好評でした。

合いびき肉150グラムに対してひきわり納豆1パック。

この分量で、写真のハンバーグ3つ分くらい出来ます。

よりヘルシーにするため 「ダイエットこうや」 という粉末状の高野豆腐をパン粉の代わりに使用しています。牛乳で浸して使ったらもう、パン粉と一緒。

あとは、通常のハンバーグと同様、たまねぎ(レンジでチン)と卵とナツメグと塩コショウと、さっぱりさせるために紫蘇を入れました。

納豆の風味はもちろんあるんですが、それがまた納豆好きにはたまらない。

これはリピート決定です!

 

 

 

続きまして。

「納豆グラタン」

こちらは、クックパッドのレシピを参考に作りました。

 

Cpicon 熱々ふわふわ♪豆腐&卵の納豆グラタン by みゃじま

 

規定の分量に加え、アボガドも加えてみました。

和風で口当たりも軽く、美味しかった!…んだけど、グラタンではない…ような?

もっとグラタン風にしたいので、次回は思い切ってホワイトソースで作ってみようかしら。

納豆とホワイトソースって合うのかな…?ま、何事も挑戦だっ! 

 

 

んで、今日作ったのがこれ。

「納豆オムレツ」

「豚挽き肉・ひきわり納豆・たまねぎ・エリンギ・ピーマン」 を塩コショウでいためたものがオムレツの中に入っています。

ソースは冷凍していたトマトソース。

納豆とトマトソース、これが意外に合うっΣ(゚ロ゚;) ビックリ

この料理、お気に入りです★

 

ちなみに、断面はこんな感じです。

…いまいちわかりにくいヽ(´o`;

具の野菜ときのこはみじん切りにしてみました。 

 

 

-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―

 

 

ちょこちょこ作ってみて思ったのは、結構納豆なんにでも合うぞ、ってこと。

お肉との相性は抜群にいいと思います。

挽き肉を使った料理にならなんでも投入できそうな予感。

ロールキャベツとか、肉団子とか、餃子とか、マーボー豆腐とか。

 

これからも納豆料理イロイロと作ってみようと思います(・∀・)ゝ

でも結局私が一番好きな食べ方は、ネギと大根おろしを混ぜて食べる、だったりします。

なんのために作ってんだかヽ(´o`; 

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)


にほんブログ村