りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-13w1d- ドップラー聴診器で心音を聴く

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

 

先週は腰痛に悩まされ、金に物を言わせて解決しようとトコちゃんベルトを購入したとたんに治ってしまった私の腰。

せっかく届いたからと巻いてみたけど、腰が痛くないから効果があるのかないのかよくわからん。

腰が治って嬉しい反面、ちょっと複雑な心境です。何のために買ったのやら。

 

そして、腰痛が治ったとたん、今度は胃痛に悩まされております。

今度は何を買ったら治るんでしょう。笑

 

あー、安定期早くきておくれぇーーーーヽ(´o`; 

 

 

さてさて、そんなパッとしない日々を過ごしているりんごですが、先日頼んだドップラー聴診器が届いたので、さっそくレビューを載せたいと思います★ 

 

↑ 私が購入したのはこちらデス(・∀・)

 

※リンク貼りなおしました。倍以上に値上がりしたようです…('A`)

 

  

早速開けてみる。

 

汚い絨毯も一緒に失礼します。

よくある聴診器とは全く違った形状。めっきり見なくなったCDウォークマンみたい。

 

 

裏側はこんな感じです。丸い突起部分をお腹にあてて心音を聴くわけです。

 

  

ダイエット器具用に買ったジェルが残っていたので、それをお腹に塗り準備オッケー!

さっそく試してみることに。

 

えーっと、どの辺に当てたらいいんだろう。

きっと腹がポッコリしてるところに当てたらいいんだよな、うんうん。

 

 ・・・。

  

聞こえね~('A`)

 

 

 めげずに心音を探す。

  

…ん?これか??これなのか??

 

元気にしてるじゃな~い、お母ちゃん嬉しい!(●´艸`)ムフフ

え~っと、胎児の心音は一分間に150回くらいなんだっけ。

どれどれ、数えてみっか。

 

 「1、2、3、4、・・・・・・・・、59、60」

 

完全に自分のだ・・・orz

 

 

自分の心音で舞い上がっていたことに虚しくなり、心が折れる私。そして、しばし機械を放置。

やっぱりこんなちゃっちい機械じゃ赤ちゃんの心音なんて聴けないんだ、と聴診器の性能を疑いだす。

 

あ~ぁ、無駄な買い物しちまったかな、こりゃ('A`)

 

なんて言いながら、お茶を飲んだり、テレビを見たり、しばしの現実逃避。

 

 

ある程度いじけ終わったところで、気を取り直して再トライ!

試す前にネットで商品の口コミを見てみることにする。

 

すると、「思ったよりも下の方で聴こえました」 という書き込みが。

 

ぬぬ。なるほど。

先ほどはおへそ下付近を探して撃沈したけど、もっと下なのかも。

 

 

先ほどダメだった場所から、少しずつ下にずらしながら心音を探す。

もうそろそろ際どい場所ですよ~もうこの先は無いですよ~というところにきて・・・これかっ!!

先ほどの自分のリズムとは明らかに違う心音をようやく聴くことが出来ました(●´ω`●)

  

赤ちゃん、ちゃんと元気にしてた~★

ものすごい速さで心臓動いてるぅ~(●´艸`)!

一生懸命頑張ってる感じがしてそれだけでカワイイ!

検診まであと2週間もあって、待ちきれない日々を過ごしていましたが、こんな元気に心臓動いてるんだからきっと大丈夫!

とっても安心することが出来ました。

 

 

下手な絵ですみません。心音が聴こえた場所はこのあたり ↑ です。

 

きっと、赤ちゃんがもっと大きくなったら聴こえる場所も変わってくるのだと思いますが、13週時点ではこの際どい場所でした。

 

 こころなしかお腹がぽっこりしてきたような気がしていて、「ふふ、かわいいやつめ」 と事あるごとにポッコリ部分をなでていたのですが、なるほどコレはただの脂肪だったということが判明しました。

 

私は今まで、脂肪をかわいがっていたのか('A`) ガーン

 

でも、よくよく考えてみたら、子宮は大きくなっても今はまだその下の方にいるんですもんね。

風船の下にいるイメージかな。

 

わが子の滞在場所もわかったことだし、今日からはお腹さする場所をもう少し下の方にしたいと思います(●´艸`)★

 

 ちょうど夫が出張中に届いたもんで、夫はまだ聴けていません。

電話で、「俺も聴きたい~!」 と騒いでいました。

美味しいお土産買ってきてくれたら聴かせてしんぜよう。フハハハ。

  

検診まであと2週間!

聴診器のおかげで乗り切れそうだ~ヾ(●´∀`)ノ

わが子よ、これからも元気な心音を聴かせておくれ★

 

  

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村