りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-11w6d- 4ヶ月目前★

スポンサーリンク


こんにちは(・∀・)ノ

 

 

スマホに入れたエコー写真を見ながらニヤニヤ。

自分の腹を見て、「この中で動いてるのか…」と思ってはニヤニヤ。

土曜日の検診以降、ニヤニヤしっぱなしのりんごです。

気持ち悪いことこの上なし。

 

気持ち悪いといえば。

エコーで動くわが子を見れたことがよほど嬉しかったのか、夫がたまにわが子の動きの真似をします。 「こんなんだったね~!」 なんて言いながら。

いや、私的にはほほえましい光景なんですが、ふと冷静に考えると三十路過ぎの大人が胎児の真似をするなど、はたから見たら 「キモイ」 以外の形容詞が見当たらないんじゃないか、と心配しております。

家以外では絶対にするな、とキツクお願いしています。

 

 

さてさて。

明日でとうとう4ヶ月突入です★

まだ安定期ではないものの 「12週を超えたらほぼ大丈夫」 なんてよく目にしていたこともあり、無事その日を迎えられそうなことが本当に嬉しいです。

お腹の子が頑張ってくれたおかげだね。わが子よ、ありがとう~(´ε` )!!

 

8週から11週までの3ヵ月目を振り返ると、つわりがほとんどなかった私にも幾度か体調が優れない日がありました。特に10週から11週直前まで。

ムカムカするし、ご飯食べたら吐き気がするし、気持ち悪くて寝れないし。

朝起きても気持ち悪くて仕事に行く支度が出来ず遅刻させてもらったり。

しかしながら、11週に入るや否や体調もケロッと回復(・∀・)ゝ

本格的なつわりはほぼ1週間で終了となりました。

 

つわりに苦しんでいる人は、この体調不良がずっと続くんですよね…。頭が下がる思いです。

つわりが軽かったことへ本当に感謝したいと思います。

 

そういえば、11週以降一度だけひどい頭痛がありました。

薬も飲めないし、どうしよう…と思っていたのですが、その後調べたところ、今までバンバン出ていたホルモンが落ち着いてくる頃に頭痛になることがあるようです。

立派なへその緒が出来てたことを考えると、まさにあの頭痛はホルモン減少のせいなのかも。

胎盤が少しずつ完成に向かっている証拠かな(●´艸`)★

そう思えば頭痛も乗り切れるわ! 

 

 

4ヶ月目前ということもあり、安定期に入ったらしたいことを本格的に考え始めています。

 

ちなみに現在の段階での確定事項 ↓

 

 【4月】

  ■第一週の週末に花見 (毎年恒例)

  ■箱根の温泉旅館へ一泊 (予約済)

 

 【5月】

  ■GWに京都旅行 (予約済)

  ■実家へ帰省(祖母の3回忌のため)

 

 【6月】

  ■夫の実家へ帰省(夫結婚式出席のため便乗帰省。義妹さんの結婚祝い食事会も計画中)

 

 

その他、したいと思っていること ↓

 

  ■料理教室(おもてなし料理を学びたい) → 現在問い合わせ中

  ■マタニティエステに行きたい → 出来るエステ店は探し済み

  ■マタニティヨガ → 通うほど時間はなさそうなのでDVDを買う予定

  ■ベビー服を編んでみたい → 編み物超初心者すぎて出来る自信なし

 

 

なんて色々考えていたら、なんだか結構なアクティブ妊婦になりそうですヽ(´o`;

体調が優れなかったら迷わずキャンセルすることも視野に入れつつ、体にムリのない範囲で出来たらいいなと思っています。

  

 

ついこの間妊娠が発覚して、やれ不安だ、やれ心配だ、と思っていたら、気付けばもう4ヶ月。

妊婦でいられる時間って、あっという間に過ぎていくんだろうなと感じています。

今までは不安でいっぱいだったけど、ようやく少し心にゆとりが出てきたような気がします。

もちろんまだ安定期ではないですし、不安はありますがヽ(´o`;

 

ようやく訪れたマタニティ生活。

わが子と二人で一つの共同生活。

人生の中でも本当に限られた時間。

もしかしたら今回で最後の時間かもしれない。

 

あと4週間乗り切って無事安定期に入ったら妊婦であることを楽しんでいこう(●´艸`)★ 

 

とにもかくにも…、あー安定期が待ち遠しい!!

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村