りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

パン作り -アップルシナモンパン-

スポンサーリンク


こんばんは(・∀・)ゝ

 

 

今日は、夫が飲み会で不在。

せっかくの休日なのにぃ~、と一人つまらない夜を過ごしております('A`)

 

暇だし、体調もいいし、…パンでも作るか!と思い立ち、久々に作ってみました。

 

 

ちょっと前までパン教室に通っていて、パン作りは好きだったりします。

ただ…パンとご飯どっちが好きか、と言われれば断然ご飯の方が好きなので、

「よしっ!今日はパンを食べるぞ!」 と思い立たないと中々作らない私。

あんた、一体何のために習いに行ったの?という疑問は自分自身既に抱いております。

 

いい奥さん = パンが作れる

 

という謎の幻想ゆえ習いに行っていたのですが、パンを作れるようになったからといっていい奥さんになれたわけではないのは、皆さんのお察しの通りです。

 

仕込みから焼成までやるとなると、朝作るには面倒臭すぎるし、夜にパンはイマイチ乗り気にならないし。

ホームベーカリーがあればなぁ・・・。

 

なんて事を考えていたら、ますます何故習いに行ったのかがわからなくなってきました('A`)

ホームベーカリー買えば確実に事足りたわヽ(´o`; 

 

 

そんな前置きはさておき、本題です。

 

今日はアップルシナモンパンを作ってみました(●´艸`)

 

こんな仕上がりになりました★

 

りんごを甘く煮たものにシナモンを振りかけて生地で巻き巻き。

5等分にして型に入れて発酵。

塗卵後、トッピングにアーモンドダイス → 焼成。

仕上げにアイシングしてみました(・∀・)ゝ

 

生地には少しだけ米粉を混ぜたので、強力粉100%より固くなりにくいと思います。

家で作ったパンってすぐ固くなっちゃうんで、少量の米粉を混ぜるのが好きです♪(´ε` )

 

 

断面はこんな感じです。

 

りんごを大きめに切って煮たので、歯ごたえもあって美味しかったです★ 

 

久々にパン作りしたら結構楽しかったので、また気分が乗ったら作ろうと思います(●´ω`●)v

  

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)


にほんブログ村