りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-4w6d- 私の妊娠初期症状

スポンサーリンク


こんにちは(●´ω`●)ノ

今回は、私が感じた妊娠初期症状についてまとめてみようかと思います。


…まとめるも何もほぼ1点についてなんですが。

私が 「妊娠」 の2文字に頭を支配されていたとき、高温期の後半になると

「やたらと眠い。これは妊娠初期症状か!」
「足の付け根が痛い。これは妊娠初期症状か!」
「胸がいつもより大きい気がする。これは (以下略) 」

などなど、自分の体調に全神経を集中させ、一つでもその症状を逃すまいと必死になっていました。


それこそベビ待ち開始当初は、その症状にどんなものがあるのかもわからなかったので、

「高温期12日目 妊娠初期症状」
「高温期13日目 妊娠初期症状」

と、Google先生に夜な夜な尋ねる日々。完全なる検索魔でした。

撃沈に撃沈を重ね、調べるのも神経をとがらせるのも何だか面倒になってしまってからはこれ程までではなかったにしろ、でもやはりこの 「妊娠初期症状」 なるものは気になる存在でした。


そして、今回初めて 「妊娠」 が成立したわけですが、その気になる妊娠初期症状。

自分でも予想外。

もんのっっっすごい便秘。

ほぼこれ1点です 。

せっかくなら、 「眠くて眠くて仕方がない」 「なんだか熱っぽい」 みたいな可愛らしい症状が良かった…('A`)

便が出ない。とにかく出ない。
可愛さのかけらもない症状。それが私の妊娠初期症状なのです。


私は元々便秘になりやすい体質ではありましたが、ダノンビオとヤクルトミルミルSを毎日摂取し水分をこまめに飲む、など自分なりに気を付けていたおかげか、なんとか便を出す習慣がついておりました。

ところがです。

今思えばちょうど着床時期にあたるであろう12月27日以降、とーーーんと便意をもよおさなくなってしまったのです。


最初の1~2日程度はのんびり構えていました。

3日目に、これはまずいかな?と思い便秘薬を飲んでみても、出ない。

今まで便秘薬が効かないなんてことは一度もなかったのに。

そして、あれれれれ、気付けば元旦。

もうね、6日間もまともに出ないとなるといよいよ吐き気がしてくるんです。

お腹も破裂しそうな勢い。
ゆとりがあったはずのズボンもきつい。

まるで妊婦さんのようなお腹なのに、中にいるのは生命ではなく便。

どうしようもない状況です。

夫に、便が出なさ過ぎてまじで腹がやばい、と触ってもらうと「お、…おぅ…」 とリアルに言葉を失うほど、私の腸は詰まっていました。



これはまずい、と通常の2回分の便秘薬を飲み、なんとかひねり出した元旦。

気分晴れやか。あけましておめでとう。


しかし、必死に出したのにも関わらず、その後あっさりと便秘に逆戻り。


常に頭の中で便の心配がぐるぐるとかけめぐる日々。

お腹がパンパンに張っている状態がしばらく続きました。



そして発覚した妊娠。


これかーーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!
原因はこれかーーーーーーー!!!!!


妊娠が発覚したため、便秘薬も飲めん。

っていうか、元日に飲んだ便秘薬は赤ちゃんに問題はないのか。


あーどうしよう。あーあーどうしよう。

と、便にまつわる心配はクライマックスを迎え、病院の先生へとヘルプを求め、本来なら胎嚢確認を考えてもう少し後に診察にいくべきところを便を出したいがため予定を早めて病院へと訪れたのでした。



先生によると、便秘は妊娠の初期症状としてポピュラーなものなのだそうです。

我慢するよりも、薬を使ってでも出したほうが良い、とのことで、妊娠中も安心して飲める便秘薬を処方していただきました。


まさに救世主。


救世主のおかげで、なんとか昨日は出たものの、毎日飲むのもためらわれて昨晩は飲まずにいたところ、やっぱり今日は便意の 「べ」 の字もありませんでした。


このぽっこりしたお腹は赤ちゃんがいるから?便がつまってるから?

しばらく便についての悩みは消えなさそうですヽ(´o`;



その他、そういえばこれもいつもと違う?と感じた症状をあげるとすれば、「異様に乳首が敏感」 という点。

これもまた、可愛げのない症状。


痛い、と感じるほどではありませんが、衣類との擦れがどうも気になる。
乳自体の大きさに関しては今のところ生理前と変わらない大きさだと思います。


足の付け根がチクチクする、という症状も現在出ておりますが、でも生理前にも感じていた痛みと同じような感覚だと思います。


下半身で言うと、ちょっと腰にも違和感があるような気もします。

あと、トイレが近いです。いわゆる頻尿。

これも、子宮で膀胱が圧迫されてんだか腸で圧迫されてんだか、理由は定かではありませんが、夜中に数回トイレに起きてしまっています。



まとめると、結局のところ妊娠初期症状はほとんど生理前の症状と変わらないような気がします。


ただ一つ、私が感じた大いに異なる点が 「尋常じゃないレベルの便秘」 。

…という、なんの参考にもならないお下劣な話を嬉々として語ってしまい、お目汚し大変失礼致しました。


なるべく自力で出せるよう、食生活等気をつけたいと思います(`・ω・´)!!



↓心配事が 「便」 とゆう、どうしようもないりんごへぜひ応援ポチッをお願いしますヽ(´o`;
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村